ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
足跡帳 
2005.12.01.Thu / 05:53 
  • 足跡帳を作りました。

  •  質問でも、
     書いてもらいたいことでも、
     ご意見でも、
     ご批判でも、
     来たよ!の挨拶でも、

    何でも書いてください。
    (不適切なコメントは、削除させていただきます)

    よろしくお願いいたします。
    テーマ:ご注文どうぞ♪ - ジャンル:その他
    COMMENT TO THIS ENTRY
    --管理人のみ閲覧できます--

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - from  -

    --管理人のみ閲覧できます--

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - from  -

    --管理人のみ閲覧できます--

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - from  -

    --迷惑なんかじゃ全然無いですよ--

    あやさん

    はじめまして。さて、オレゴンの温泉ですが、以下の場所です。

    http://mckenziehotspringscottage.com/map.htm

    また、ホームページは、以下にあります。

    http://mckenziehotspringscottage.com/index.htm

    是非、いらしてみてください。

    あまり、皆さんが来られて、私の予約が取れなくなったら寂しいですけど(^^;)

    では、また!


    --オレゴンの温泉のことで質問があります。--

    こんにちは!はじめまして。
    突然本当に申し訳ないのですが、オレゴンの温泉を探してて、ブログにかかれてる個人オーナーの別荘の温泉のものすごく雰囲気のある写真に目が釘付けになりました。
    ご迷惑じゃなければ、どこにあるかなど教えて頂けませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

    - from あや -

    --管理人のみ閲覧できます--

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - from  -

    --日本は、暑いんでしょうねぇ!--

    RIE さん

    いつもコメントありがとうございます!
    通勤ラッシュ。嫌ですねぇ!特に、この時期の日本は、思いだすだけで、少し嫌になります。

    湖の写真が、少しでも、癒しになればうれしいです!

     アグレッシブというか、ただ落着きが無いだけのような気が自分では、しているんですけどね。
     この年になって、なんだか、いろいろな事が楽しくて仕方が無いです。どれもこれも、下手くそで、中途半端なんですけども。。。(^^;)

     では、また!


    --湖の写真癒されました♪--

    今朝も通勤ラッシュで都内に通勤・・・・会社について
    キレイな湖の写真みてホッと一息癒されました(^v^)

    写真にサーフィンに観光にその他いろいろ・・・・多趣味でアグレッシブなブログを拝見してたら、もっと私もアグレッシブに動こうって気になってきました(^v^)

    では〜!

    - from RIE -

    --10km でもすごいです!--

    RIE さん

    こんにちは!

    10Km でも、私からしたらすごいです!
    100m でも、ペース配分を考えますので。。。(^^;)

    シアトルマラソン、ぜひ、参加されてみてください!
    なんでも、Friendly で楽しいらしいですよ。

    B&O Cafe 折を見て行ってみます。

    では、また!


    ----

    SEATTLEマラソン情報ありがとうございます!
    マラソンと言えばフルですよね・・・TOKYOマラソンは
    10K出場でした(^v^)初心者なので。。。

    今年の参加は難しいですが、SEATTLEで走れる機会がある事がわかったので、来年へ向けて鍛えます!

    ブロードウェイのB&Oカフェお勧めです!



    - from RIE -

    --マラソン。。。--

    リエさん

    こんにちわ!質問ありがとうございます。

    東京マラソンって、フルマラソンを走られたんですか?すごい!すごいっす!!!

    残念ながら、走ることの楽しさを分かっていない私には、すごい夢のような話です!

    さて、そんな私ですので、あまりお役に立てないのですが、同僚のランナーに聞いたところ、Seattle Marathon という大きなイベントがあるそうです。

    お!どないでっしゃろ!興味あるのか?今年一緒に出るか?って聞かれたので、

    黙って、その部屋から出てきました(^^;)

    こちらの Web を見てみてください。今年も11月の最終日曜日、11月30日にあるようです。

    http://www.seattlemarathon.org/site3.aspx

    もう、すでに、レジストレーションが始まっているみたいですよ!

    では、また!質問ありがとうございました!


    --こんばんわ!--

    このブログに出会えて感激です!
    大好きなシアトルの思い出が蘇りました!
    ここ数年はタイ生活やアジアの旅行ばっかりで・・・・
    アジアから脱出できず・・・・

    突然質問ですが、シアトルにホノルルマラソンやNYマラソンみたいな市民マラソンってありますか?

    NYの知人ランナーの影響を受けて、走るのは苦手ですが東京マラソンに今年出場しました。
    とっても感動して・・・そして夢は大好きなシアトルを走る事!なのですが。。。
    シアトルでマラソンって聞いた事ないなぁ〜と。。。
    どうでしょう?




    - from リエ -

    --英語なんて要らないです!--

    さぶさん

    返事が遅くなってすいません。

    お久しぶりです!

    ショー、イベントは、確かにアメリカはすごい!って思う処もあります。

    ニューヨークのブロードウェイは、ちょっと期待外れでしたけども。。

    英語なんて、話せなくても、ばんばん海外行ってみてください!

    確かに、英語が話せると便利やなぁとか、得したなぁって思うこと結構あるんですが、そんなのは、大したことでは無いって思いますよぉ!

    それよりも何よりも、体で、感覚で経験すること。それが、素敵な事やな!って思うんです。

    アメリカもガソリン代、すっごい上がってます。もう、1リットル100円以上になってます。もちろん日本よりは全然安いですが、来たばかりの頃は、1リットル70円とかでしたので、すごい上がり方です。

    バターや小麦粉の値段があがってるんですか?どんな”風吹けばおけ屋が儲かる”なんでしょうねぇ。
    アメリカでは、そういう日常食料品の値段は、そんなに変わってない気がします。今のところ。

    一応、トイレットペーパーとティッシュペーパーは買い置きを沢山しました(^^)

    では、また!


    --久しぶりに来て見ました--

    さすが、アメリカ!!やることが半端ないですねぇ。
    サーカスとかパレードとか規模が違うし、観客も一緒に楽しんでる。日本と違うなーってほんと思います。
    私も外国に行きたい。でも英語しゃべれないから無理ですが・・・。

    また楽しみにしてます。
    あ。日本は今、原油高価のため、ガソリンやバターとか小麦粉の値上がりがすごくてたいへんなの。アメリカは平気ですか?

    - from さぶ -

    --めっちゃ遅ればせのお返事ですが。。。--

    >Yacchy さん

    こんにちわ!
    はい!、大阪弁、ばんばんざいで頑張ってます!
    最近は、もう、英語に疲れて、頭の中ずーっと大阪弁です。

    そんな奴おらんやろぉ!って、Meeting で一回叫んでしまいました。

    もちろん、周りは、皆、アメリカの人。(^^)

    またのお越し、お待ちしております!では、また。


    --はじめまして--

    いつも楽しく拝見しています。
    同じ大阪人がウエストコースとで頑張ってると
    励みになります。
    何処へ行っても関西弁バンザイです。
    あたしはポートランドにいたのでシアトルはとっても身近な土地。又遊びに来ます〜

    - from yucchany -

    ----

    Qさん

    返事が遅くなって、申し訳ございません。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    >アメリカでは、派遣社員制度って盛んですか?
    さかんもさかんです。多くの人が、派遣社員として働いています。私が知っているだけでも、いくつかの会社があります。

    >(「スキルがあるから実力主義」は建前で、立場的に
    >は正社員より低い場合が多い)

    ははは!
    そうですねぇ。。。立場的には、正社員より低いんじゃないでしょうか。
    ごくまれに、アドバイザー的な役割をする人で、正社員より、偉そうな人が居るって感じです。
    でも、その割合は、日本と同じで、ごくごく少数なので、日本と同じ扱いと思っていただいて、そんなに間違っていないと思います。

    では、また!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。




    --新年あけましておめでとうございます。--

    と、挨拶もそこそこに質問です。

    アメリカでは、派遣社員制度って盛んですか?
    日本のどこかの大手はアメリカ出身?だったと思うのですが。
    日本と同じような扱いなんでしょうか?(「スキルがあるから実力主義」は建前で、立場的には正社員より低い場合が多い)
    ではでは今年もよろしくお願いします。

    - from Q -

    ----

    >Qさん

    こんにちわ!返事が遅くなって、申し訳ございません!

    世間。。。。

    Qさんの質問は、本当に、奥が深くて、面白いです。

    世間。。。。

    世間って、なんでしょう?(^^;)
    英語の単語が分からない時、私は、いつも、まず、日本語を考えるのですが、分からなくて、国語辞典を調べて見ました

    世間

    自分と共に世界を形作る、一般の人々

    [仏教用語]人間社会

    出展:新明解国語辞典


    だ、そうです。
    とすると、people が正解になると思います。

    でも!! 私達がよく使う世間ってのは、人の目っていう意味合いが強い気がします。
    すると、あまり、人の事を気にしない、こちらには、無い言葉なのかも知れないですね

    私の愛読書 Japan's Cultural Code Words では、
    世間知らず (babes in wood (naive))、

    世間ずれした(too wise for the world)

    ってのが紹介されてますが、Q さんの知りたい、世間とは、ちょっと違いますねぇ。。。

    そう考えると、GAMAN とか、Mottainai ! に続いて、アメリカで流行る日本語になるかもしれませんね(^^)


    場の空気を読むってのは、

    read between the line とか、

    sense the atmosphere とか

    look the faces

    があるようです。

    では、また!

    - from どないでっしゃろ -

    --質問しに来よった--

    また来よった、などと思わないで!

    今日初めて知ったのですが、「世間」という英語はないんですってね!ってことは概念もないのかしら。
    「世間」「世間体」を感じる瞬間って、ありますか?
    (「場の空気を読む」という英語もないとか。これは近いものありそうですが・・・)

    - from Q -

    ----

    >Qさん

    あ、回答になってました?
    良かったです。

    師匠だなんて、とんでもない!
    恥ずかしいので、止めて下さいな(^^)

    尊敬なんて、思ってもない事を。。。
    褒め殺しっすか?(^^)

    では、また!!!

    - from どないでっしゃろ -

    ----

    こんなに早く回答頂けるとは思わなかった!
    やっぱ私の師匠!人生の師匠!
    尊敬っす!

    - from Q -

    ----

    >Qさん

    いつも面白い質問ありがとうございます!
    最初に、私が直感で思った事は、色の科学ってアメリカが先じゃないかなぁ?って思いました。

    で、私、調べました(^^)

    まず、色相環 (Mansell Hue Circle)
    これは、画家のマンセルという人が作ったものだそうです。

    詳細は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 をご覧下さい


    で、続いて、色の名前ですが、これ、私もびっくりしたのですが、
    緑みの青 に近いのは、多分、gmelin's blue かなぁ、と思います。

    ここに、少なくとも、256色は、載っていました!
    名前順に色を表示しているので、分かりにくいのですが。。。(何故、RGB Table で表示しないんだろう。。)

    http://tx4.us/isccnam.htm


    日本の色の名前辞典もありました。

    http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_02.htm


    以上が、科学的な色の話

    さて、一般的に、色がどう理解されているか。
    ちょっと、その違いは、分からないですねぇ。

    ただ、色の三要素の一つである明度は、はっきりと違うと思います。


    アメリカに始めてきた時に思ったのが、暗い!

    白色蛍光灯がほとんど無い。

    飛行機で、夜や、朝早くに来られたら、アメリカの町を見てみてください。ほとんど黄色の電灯です。

    これは、白人が光に弱いからということだそうです。

    そういう違いは、ありそうな気がしました。

    これで、回答になってます?

    もし、ちゃうちゃう!!そんな事知りたいんやない!って思ったら、是非、また教えてください!

    では、また!

    - from どないでっしゃろ -

    --だはは--

    質問するのが申し訳なくなってきました。
    自分でも調べますが。

    「色」の概念って、外国でも同じなんでしょうか?
    鶏の泣き声が「コケコッコー」と「クックドゥードゥルドゥー」と違うように、色も国によって捉え方が違うのでしょうか。
    というのは、「みどりみのあお」なんて英語あるのかなーと思いまして。
    「十二色相関」なんて日本だけのものかしら?と。
    ……すいませんですなあ(涙笑)

    - from Q -

    ----

    >Qさん

    こんにちわ!!

    うーーん、難しい、質問です。
     どうやって、仮説を立て、どうやって、証明するのか、皆目検討が付かないです。

     ただ、常識というのが、当然の規範、マナーという意味で捉えておられるのであれば、(大人の国という言葉から、こう捕らえられているのかな?と思いました)おそらく、宗教に基づくのかな?って思いました。

     キリスト教、ヒンズー教、イスラム教、仏教で、世界のほとんどを占めるって聞いたことがあります。

     そして、中でも、特に今、勢いのあるキリスト教の国々の影響力が強い

     なので、世界の多くの人たちが思う、当然の規範、当然のマナーというのは、キリスト教に根ざす所が大きいのかなぁ?って思います。

     そして、私たち日本人は、あまりキリスト教の規範を知らない。

     結果、日本人の常識は、世界の(キリスト教の)非常識っていう風に表現できることもあるのかな?って思ったりもしました。


     ただ、私の言いたかった、常識というのは、当然知っているべき知識っていう意味で、そんな物ないんじゃないかな?

     誰もが知っているべき事!なんていう意識を持たない方が良いんじゃないかな?っていうのを、アメリカの人たちに学んだ気がしたってのを書きたかったんです。

     以上が、私が思うところです。答えになっていれば、幸いです。

     面白いコメント、質問、ありがとうございました!

     あ、おかしい!!って思ったら、是非、教えてください!

     では、また。

    - from どないでっしゃろ -

    --質問です。--

    コメント欄が大分長くなってるようなので、こちらで質問します。
    「世界の常識」に一番近い国、私も最初は中国かな?と思いました数が一番多いので。
    でも、どうも「中国の常識」が「世界の常識」のような印象は受けないのです。ほんとにただの感覚ですけど。
    1国1常識とカウントした場合、ヨーロッパや北欧などの「大人の国」が「世界の常識」に近いのような気がするのです。(これも日本人である私の感覚かもしれない)
    こんなことを書いているのは、「日本の常識は世界の非常識」というのが、「そんなの誰が決めるの?」という感想を持ったからなんですね。
    でもそれを書くと、コメントした方が気を悪くされるんじゃないかと思って、こちらに書きました。
    色々な国を見てらっしゃるまんさんが感じられたこと、書いてくださると嬉しいです。

    - from Q -

    ----

    >Qさん

    こんにちわ!!返事が遅くなって、申し訳ございません。

    その、先生!っての止めてくださぁい!!
    ただ、聞いてきて、お伝えしてるだけなので(^^;)

    さて、質問の件ですが、私の見た範囲でお答えします。

    名詞、あります。

    英語で、肩書きとか書いて、日本と同じようにあります。

    ただ、日本のように、自分の名詞は、片手で渡して、相手の名詞は、両手でもらう。というような仰々しさは無いです。

     ここにメールアドレスと、電話かいてあるから、いつでも連絡頂戴!ってかるーい感じで渡します。

     後、Meeting の時でも、最初に名詞を渡す事は、めずらしく、最後に、連絡を取り合う必要があったら、渡し合うぐらいの感覚だと思います。


     次に、接待ですが、お客さんが来て、食事に行くというレベルの接待は、結構あります。

     普通に、レストランに、お客さんを連れて行って、一緒にご飯を食べて、食事代は、Host 側が出すと言った感じです。

     ただ、日本でいう接待って、銀座で、たっかーい店で、お酒を飲んでもらって、その後、癒着してって、感じだと思うんですけど。。。
    (本当?これ、私のかんぐり過ぎでしょうか?(^^;))

     そういう接待は、多分無いんじゃないかと思います。というか、私は、知らないです。

     あ、後、食事に行っても、お酒を注いだり、相手が、食事を始めるまで、待ってとか、そんなに気をつかったりは、してないです。本当に、普通に食事に行くだけって感じです。

     これで、答えになってますでしょうか?

     また、質問があったら、教えてください。Qさんの質問、本当におもしろくて、私の勉強にもなります。

     では、また!

    - from どないでっしゃろ -

    ----

    先生、質問です。
    ・アメリカには、「名刺」がありますか。
    ・「接待」はありますか。ありそうな気がする。

    - from Q -

    ----

    >さぶさん

    こんにちわ!!!

    >このブログ大好きです。
    >見てるだけで外国にいるみたいで楽しいです。

    こう言って頂けると、へたくそながら、一生懸命書いている甲斐があります!ありがとうございます!

    さてさて、質問ありがとうございます(^▽^)!

    総書記についてですが、ちょっと検索してみました。

    結果から言うと、ほとんどの新聞は、

    単に North Korea Leader Kim Jong-il と呼んでます。

    あえて、総書記って言葉に、当てはまるのは、General Secretary だと思うのですが、使っているアメリカのニュース誌は、見当たりませんでした。
     (General Secretary Hu Jintao と、中国の胡錦寿氏の事は、皆呼んでるんですけど。。。)

     後は、一部ですが、dictatorial leader と呼んでいる新聞もありました。(独裁者って事ですね。(^^;))

    これで、お役に立てればと思いますが。。。

     私の勉強にもなりますので、こういう質問、お待ちしてます!

     ありがとうございました!!今後とも、よろしくお願いします。

    - from どないでっしゃろ -

    ----

    このブログ大好きです。
    見てるだけで外国にいるみたいで楽しいです。

    ひとつ教えてください。
    最近、北朝鮮の問題がニュースによく出ますが、
    私はいつも疑問に思ってたことがあります。それは「金正日総書記」っていいますよね?日本では総書記っていうけど、外国でも総書記にあたる言葉があるんでしょうか?それともプレジデントって約してるんでしょうか?もしよければ教えてください。

    そして、これからも日々のつれづれをつづってください。楽しみにしています

    - from さぶ -

    ----

    >yewki さん

    こちらこそ、始めまして!
    yewkiさんは、ニューヨークに、ずっといらっしゃったんですね!しかも6年も!
     大先輩ですね!いろいろと教えてください!

     ダンスをやりたい!っていう夢を持って、ニューヨークに行かれたって、すっごい、かっこいいって思いました。

     まだ、全然読めてませんが、また、ブログ拝見させていただきます!

     今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    - from どないでっしゃろ -

    --はじめまして--

    たいへんおもしろく拝読させていただいました!
    私も大阪人なんで、やっぱり大阪の人には親近感を(勝手に)覚えてしまいます。

    英語は奥が深いですよね。私も以前留学していて、去年帰国しましたが、恐ろしいほどのズピードで英語忘れていってしまってます。

    また遊びに来ます☆

    - from yewki -

    ----

    >Qさん

    調べてみますね。っていうか聞いてみます。(^^)
    民俗学者じゃないので、こういう風、らしいで!っていう回答しか出来ないと思うんですけど。。。(^^)

    My ear is on sunday...

    面白い表現ですね!使ってみよう。使うのかな。

    今日、耳日曜!

    使わない気がする。。。。(^^)

    では、また!

    - from どないでっしゃろ -

    ----

    「俺は民俗学者じゃねえ!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、Today,my ear is on Sunday。
    「結婚式のお祝いと引き出物」「葬式の香典と香典返し」的なものってあるんでしょうか?

    - from Q -

    --管理人のみ閲覧できます--

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - from  -

    --管理人のみ閲覧できます--

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - from  -

    ----

    >Qさん
    質問ありがとうございます!
    ちょっといろいろ聞いてみますので、ちょっとお待ちを!

    - from どないでっしゃろ -

    ----

    質問です。
    欧米人は「じゃんけん」をしないというのは、本当ですか。

    - from Q -

    --質問!--

    足跡帳だけど、質問!
    英語が出来る人が周りにいないので、英語の質問なんだけど・・・。
    迷子の外国人に道を聞かれたのに、その場所自体を知らない場合はどうやって伝えればいいの?
    会社の近所で迷子の異国人によく出くわすので、教えてください。
    I'm sorry,I don't know.
    だとなんか冷たい感じじゃないかな?って思ったんだよね。

    - from おーの -

       非公開コメント  
    現在の位置
     トップページ
      ├ 月別アーカイブ
      |  └ 2005年12月 01日 (木)
      ├ カテゴリー
      |  └ 未分類
      └ 足跡帳
    カレンダー
    08 | 2008/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    全ての記事
    ブロとも申請フォーム

    CopyRight 2007 大阪人、アメリカを行く (シアトル滞在記) All rights reserved.